名古屋で家の売却を検討中なら必見!口コミで評判の高い不動産仲介会社を徹底比較してご紹介しています。

不動産売却の一括査定サイト利用のメリット・デメリット

公開日:2021/05/15  最終更新日:2021/02/19

名古屋で不動産売却をしたいならば、不動産会社を見つけるのが1番楽です。とは言え、不動産会社を見つけるといっても名古屋の不動産会社の中でどこを選んだらよいのかわからないかもしれません。そこで、不動産売却の一括査定サイトを利用してみると良いでしょう。このとき、不動産会社を利用する場合のメリットとデメリットを見ていきます。

不動産売却一括査定サイトのメリットとは

いらない不動産がある場合には、不動産売却をするのも1つの方法ですが、このとき不動産会社を選ぶことでより有利な売却が可能です。一括査定サイトを利用するならば、そのメリットを事前に知っておいた方が良いです。

メリットの1つは、相場がある程度わかることでしょう。この意味を理解するためには、一括査定サイトの中身をよく知っておくことが必要です。

一括査定サイトを通じて不動産売却の査定を申し込むといくつかの不動産会社に連絡が行くことになります。多くの場合、3つから5つ位の不動産会社にメールが届くことになります。そして、次々と不動産会社の方から連絡が来て、査定に関する話をすることになるでしょう。そして実際に査定をしてみて、それぞれの不動産会社が出す金額の違いがわかるわけです。

このように、いくつかの不動産会社と比較することができるため、査定金額も相場に近い数字がわかるようになります。徐々に1つの不動産会社と最初から決め込んでいる場合、相場がなかなかわかりません。その不動産会社のみしか査定をしない場合には、安いのか高いのかさっぱりわからないわけです。

不動産は、スーパーマーケットで買い物をする場合とは異なりかなり大きな金額が動くものです。もし、選んだ不動産会社によって金額に大きな違いがあるとすれば、のちに後悔しかねません。そのような意味において、比較することはとても大事になることが理解できるわけです。

メリットはそれ以外にもいくつかある

名古屋で不動産売却をするならば、一括査定サイトを利用するメリットを相場以外の部分でも理解しておきましょう。具体的には、より良い会社選びができることです。1つの会社しか選ばない場合には、その会社が本当に良い会社かどうかわかりません。しかし、複数の会社と比較すると様々な違いを知ることになるわけです。この違いを知ることはとても重要で、特に不動産業界に対して詳しくない人にとっては非常に重要な情報といえます。

不動産会社を選ぶにあたり、従業員の態度を見ればその会社の全容が分かりケースも少なくありません。例えば従業員でも、顧客の視点に立って相談に乗ってくれるようなところもあるでしょう。逆に、契約の話ばかりしているようなところはあまり信用できないかもしれません。とにかくお金欲しさに契約を勧めてくるような従業員がこれに該当します。

それ以外でも、従業員によっては様々な情報を教えてくれるところがあるかもしれません。そのような情報は非常に有益なためよく聞いておくと良いでしょう。そしてそのような情報を流してくれる業者は、顧客のことをより考えている可能性が高いため信頼しても良いかもしれません。

このように、比較することで外側からは見えなかったものを見ることが可能です。ただし比較するといっても、同じような条件をつけることが重要です。不動産会社に対して違う条件をつけると正しい比較は難しいです。

デメリットも知っておいた方が良い

愛知県の名古屋市で不動産売却をするとき、メリットだけでなくデメリットを知っておいた方がよいです。その1つは、業者の対応に時間がかかってしまうことです。不動産売却の一括査定サイトに申し込むと5つ位の不動産会社に連絡が行くケースは少なくありません。比較できる点においてはメリットといえますがしかし逆に対応に追われて時間がかかってしまい貴重な時間がなくなる意味において、デメリットと言えるでしょう。

査定を依頼する場合は、短くて30分ぐらいはかかります。平均的には1時間位と考えておいた方が良いでしょう。もし5つの不動産会社に対して同時に査定を依頼したとすれば、その対応だけで5時間も時間を作らなければいけません。しかも1度に5時間ではなく、バラバラな日にちに対応することになるケースが多いため、とても疲れてしまいます。

もう一つデメリットがあるとすれば、業者に断りを入れなければいけないことです。断りを入れることに対して抵抗がない人ならば良いですが、せっかく査定までしてもらったのに断りを入れなければいけないとすれば気が引けると感じる人もいるはずです。そのような人が、いくつもの業者に対して断りを入れるとすれば、かなり気持ち的に負担がかかってしまいます。一括査定サイトを利用する場合でも、3つ位の業者に絞り込んだほうが良いかもしれません。

 

名古屋で不動産売却を予定している場合は一括査定サイトを利用するのが良いかもしれません。一括査定サイトを使うメリットの1つは、いくつかの業者と比較することができる点です。金額で言えば、相場を知ることができます。デメリットは、いくつもの会社に査定を依頼すると時間がかかってしまうことです。

おすすめ不動産仲介会社

商品画像
商品名不動産パートナーズホームプランナーナカジツ三井住友トラスト不動産大京穴吹不動産
特徴売主にとって最適な売却プランを提案リノベーションによる売却不動産の価値向上住宅健康診断「ホームインスペクション」の実施エリア流通性に合わせた広告展開全国トップクラスの不動産ネットワーク
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索