名古屋で家の売却を検討中なら必見!口コミで評判の高い不動産仲介会社を徹底比較してご紹介しています。

一般的な不動産売却の流れとは

公開日:2020/10/15  最終更新日:2020/10/09

名古屋で不動産売却を行う流れは、不動産会社に直接買取を依頼する場合と仲介してもらう場合で異なります。不動産会社に仲介を依頼し買主を探してもらうケースが多く見られますが、売買にともないさまざまな手続きが必要になるので信頼できる会社を選ぶことが大切です。売出し中時だけでなく、売却後もしっかりとサポートしてくれる会社を選ぶとよいでしょう。

名古屋で不動産売却を行う流れについて

名古屋で不動産売却を行う具体的な流れとしては、まず不動産会社に直接買取を依頼するか買主を探してもらうかを決める必要があります。買取を依頼する場合には別に購入希望者を探さなくてもよいため売却の相談から契約、引き渡しまでの流れをスムーズに行うことができます。短期間で素早く不要な不動産を売却したい場合には、直接買取を行っている会社を探すとよいでしょう。

直接買取の場合には仲介手数料が発生しないだけでなく、広告などが不要なので近所の住人に知られる心配がありません。不動産会社が所有者になれば契約不適合責任が免除され、売出し中の内見対応が不要になるなどのメリットも存在します。

名古屋で不動産売却を行うには、不動産会社に仲介を依頼して買主を探してもらう方法も考えられます。仲介会社は登録している顧客に物件を紹介したりポータルサイトへの掲載、折込チラシなどさまざまな方法で買主を探します。購入希望者が見つかった場合には、仲介会社が売主と買主の間に入って契約条件や手続きなどの調整を行います。一般的に契約が完了し残金が決済され、物件を引き渡した後までサポートをしてくれるので安心です。

直接買取の場合と比較して買主が見つかるまで時間がかかりますが、独自のネットワークを使って集客を行うためより高値で売却できます。多少時間がかかってもよりよい条件で不動産を売却したい場合には仲介を依頼するのがおすすめです。

名古屋で不動産売却を行う場合のポイントとは

名古屋で不動産売却を行うには、不動産会社に直接買取を依頼する場合も仲介を依頼する場合もまず物件の相場を知ることが大切です。不動産売却について不動産会社に相談する前に自分で物件の相場について情報を集めておけば、手続をスムーズに進めることができ売出し価格を決める場合にも役立ちます。

実際の取引事例などの情報を個人で集めるのは大変ですが、インターネット上で閲覧可能な広告の価格や不動産取引情報提供サイトなどを参考にすることは可能です。地域における平均的な不動産の相場や一定期間における価格変動などを調べておけば、売却条件などを検討する際に活用できます

不動産会社に買取を依頼した場合には購入希望者を探さなくてよいため、契約から引き渡しまでを短期間でスムーズに行なえます。仲介を依頼する場合にはまず売出し前に物件の相場などに関する情報収集を行い、不動産会社に査定を依頼して媒介契約を締結します。売出し中の段階では不動産会社が広告を行ったり、独自のネットワークを駆使して集客を行うことになります。

直接買取の場合も仲介の場合も売買契約締結後に代金を決済して物件を引き渡しますが、売却によって利益が発生している場合には確定申告が必要です。マイホームを売却する場合は特別控除などの特例が適用されると利益が出ていても納税が不要になります。ただし特例を適用する条件として売却益がなくても確定申告が必要になるので注意してください。

信頼できる不動産会社を選ぶには

名古屋の周辺には数多くの不動産会社が活動しているので、不動産売却を希望する場合には信頼できる会社を選ぶことが大切です。インターネットで検索すればさまざまな会社のホームページを簡単に探すことができますが、複数の会社に一括査定を依頼できるサイトを利用するのもよいでしょう。

不動産会社に仲介を依頼した場合には販売価格の決定だけでなく買主探しや価格交渉、契約書書類の準備などさまざまなサポートが受けられます。ただし具体的なサービス内容や費用は各不動産会社によって異なるので、比較検討しながら最適なものを選ぶ必要があります。

一般的に中小の不動産会社よりも大手の方がサービスが充実しているというイメージがありますが、実際には企業規模でサービス内容が決まるわけではありません。全国的に展開している大手の会社よりも地元に密着した中小の会社の方が、きめ細かなサービスが受けられる場合もあります。

不動産業界内には流通情報を共有するシステムがあるため、不動産会社が扱う情報量にはそれほど大きな違いはありません。ただし大手の会社の方が知名度は高く、独自のネットワークを使って比較的スムーズに集客ができるというメリットが存在します。具体的にどのようなサービスが行われているかは各不動産会社によって異なるので、ホームページや他の利用者による口コミなどを参考にして比較検討するとよいでしょう。

 

名古屋で不動産売却を行うには、不動産会社に直接買取を依頼する方法や仲介を頼む方法があります。直接買取を依頼する場合には他に買主を探す必要がないので素早く物件を売却できます。いずれの方法を選ぶ場合も、ホームページや他の利用者による口コミなどを参考にして信頼できる不動産会社を選ぶことが大切です。

おすすめ不動産仲介会社

商品画像
商品名不動産パートナーズホームプランナーナカジツ三井住友トラスト不動産大京穴吹不動産
特徴売主にとって最適な売却プランを提案リノベーションによる売却不動産の価値向上住宅健康診断「ホームインスペクション」の実施エリア流通性に合わせた広告展開全国トップクラスの不動産ネットワーク
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索